2022年06月20日

就学前教育で子どもたちに伝えるべき大切なこととは?


漢の時代に書かれた許慎の『書文解字』には、次のように書かれている。


教えるということは、上から与え、下から従うということです。


教育するということは、義理の息子を鄭丁港善くすることである。


簡単に言うと、文化教育の目的は「良いことをさせること」であり、その方法は「模範を示して教えること」です。


現代社会では、善良な人が騙されたり、いじめられたり、非常に不利な状況に置かれていると言う人もいるでしょう。 例えば、チケットを買うための長い行列は、無礼で理不尽な人々によってラインでカットされると結論付けられ、道路を渡るためにおばあさんを助けることは、お金のために恐喝されて終わる、道端で乞食に施しを与えることは、人々が彼らよりもかなりあることを結論付ける...。


しかし、それでも「い鄭丁港い人」を続ける人はたくさんいます。「いい人」は悪い人ではないし、誰もが口にする「ソフト」でもないからです。 "善 "とは、世界の幸福を願う心、心の堅持、社会道徳の信念、規範の遵守......この社会の発展の中で、子どもたちがしっかりと立ち上がるための最も充実したアイテムであり、すべての母親、父親が子どもに与えることができる最も貴重なアイテムでもあります。 これは、母親や父親が子どもに与えることのできる最も貴重なものです。


2.就学前教育とは?


昔から「老いれば三歳、若け鄭丁港れば七歳」と言われるように、人の資質や気質は子供の頃にすでに確立されており、大人になってから変えるのは難しいものです。 そのため、親が教育してもなかなか成果が上がらないこともあり、思春期や高校生・大学生になるまでの幼少期から教育することが大切です。


心が完成する前の子供たちに物事を行うよう促すには、良い習慣を教え、習慣的な型取りに基づいて行動の質を内面化することが一番です。


孔子曰く、"子供の本性はその習慣のように自然である"。 つまり、幼少期に培われた良い習慣は、その子が本来持っているものと同じように強いのです。


幼い子供の脳は非常に密に拡張されており、新しいものを受け入れるだけでなく、慣れに非常に弱いのです。


日本の心理学者によると、読書習慣は小学校や中学校の低学年で形成され、その後の文化教育がしっかりしていないと、あまり改善されないと言われています。


そのため、親は幼い頃から次の8段階を中心に、子どもの良い習慣を身につけることに気を配る必要があります。


3.子どもの生活習慣形成の具体的な内容


I. よい習慣を身につける


多様性の時代と言われる今日、一人ひとりの裁量が大きくなり、人のルーティンはあまり重要でなくなってきているように思います。 しかし、発達に注がれるのを待っている子供にとって、その成長発達と効果的な学習のために、良い習慣を効果的に普通に身につけることはとても大切なことなのです。 子どもはもちろんのこと、授業のことで泊まり込みで話をした親も、無理なスケジュールのダメージを感じられるはずだと固く信じています。


同時に、研究も見つかりました:パイオニアチームを追加するには、小中学校の最初の子供たちと、彼の知性、高いIQのためではなく、彼らは同じ特性であり、日常生活は、最初のトイレに行くために、学校後、非常に規則的であり、次に飲料水に、講義は慎重に講義にも気配り、仕事も清潔できちんと書かれています。



関連記事:


幼稚園児の教育方法とは?


幼児教育思考は、"大学以前、大きな連携、大きな未来 "を先取りしている


ニューカッスル肺炎の発生を通じた幼稚園の生活安全教育






Posted by jamely at 18:45 Comments( 0 ) 育兒